10.果てしなきもの
かなり未知数。
マナフラッドに強く、また状況に応じて好きなマナ域で使えるカード。
搭載歩行機械に近いカードでまあ正直搭載歩行機械ほどの活躍は期待できないが、硬化した鱗デッキに採用される可能性がある。

9.息詰まる忌まわしきもの
微妙かと思われたが創造以上にシナジーを形成できるカードが発表されたために評価が一転したカード。
トークンにも反応するのはかなり悪いことになりそう。

8.ニッサの復興
ほぼエルドラージランプ専用カード。
撃てば次のターンにウラモグに到達する。
地味だけれどもライフゲイン値が高すぎるためターンを稼ぎながら一発逆転カードに繋げられるのはかなりかみ合っている。
考え方によっては緑の啓示なので強そう。

7.放浪する森林
多色専用カード。
3色で5/5、4色で6/6警戒トランプルと超ハイスペック。
包囲サイと同じマナ域でサイを超えられるカードは貴重。
サイが使える色ならば流石にサイが優先だが、そうでなければ採用が常に検討される1枚になりそう。

6.マラキールの解放者、ドラーナ
軽くて放置すると手が付けられなくなるカードは総じて強い。
初期値がパッと見貧弱だが、稲妻の一撃と胆汁病が落ちたことでタフネス3が意外にも堅い。
また焙り焼きも効かないので先制攻撃もあいまって、赤単相手はアナフェンザより仕事する点も見逃せない。

5.忘却蒔き
パッと見地味だが5/8が場に出ながら土地が伸びるのは強力。
戦線維持をしながら一撃必殺に向かえるのは心強い。

4.ゼンディカーの同盟者、ギデオン
書いてあることはただ強い。
出したターンにトークンを出し次のターンから殴り始めることを考えると7点クロック。
このライフを奪う速度はほかの4マナ域に類を見ない。
また被っても自殺が容易なため複数枚無理なく採用できる。
クリーチャーデッキにも全体除去を使うデッキにもぴったりフィットする。
次の環境では間違いなく見るカードになると思う。

3.灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
ヴラスカと比較されるが、比較にならないほど強い。
+でも-でもアドバンテージが確定するため、状況を選ばずプレイできる。
さらに一度+を許し忠誠度を6にしようものなら速攻を持たないクリーチャーを完全に否定できてしまう。
もしクリーチャーデッキをプレイしていたのなら、こいつを場に出され、返しで対処できなければ負けだ。

2.深水の大喰らい
非常に地味だけれどもかなりいやらしいことが書いてある。
2マナ1/1の接死が戦闘の硬直を促し、それに乗じてカードアドバンテージを取ろうとするこのカードは相手に苦しい決断を迫らせる。
対処しなければならない軽いクリーチャーは強い。

1.白日の下に
4色で必要な時に衰滅打って、必要な時に完全なる終わり打って、特になんでもいい時は包囲サイ出すの強そうじゃん?
ジェイスでフラッシュバックサイ!!!!!!!!11とか強そうじゃん?
ゲーム終盤にニッサ呼んで来てPWも持ってこれるぜ!ってうまぶりたいじゃん?(雑)

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